ちょこれーる's diary

ちょこれーるです。ヤフーからお引越ししました。

20/12/14 ふたご座流星群

最近星を撮ることにハマっています。

星以外になに撮ってんの?って言われても、夜景多めとかなので結局夜に駆けちゃうタイプになっていて、結果的に高感度耐性のつよいα7Ⅲにしたり、超広角レンズ買ってみたりとバイトで積み上げた貯金を全て突っ込んでいるわけです。

 

今回は三大流星群のひとつであるふたご座流星群を撮りに行くわけですが、天気がどこもかしこも微妙でどうすればいいの状態。出かける直前まで悩み、千葉へ向かいます。

 

カーシェアのナイトパック最高。

 

ファミレスで暖まりながら雲の様子を眺め、日付が変わる頃いすみ鉄道の第二五之町踏切へ到着。

 

思ったより人がいました。

 

インターバル撮影でひたすらカメラに仕事をさせながら、肉眼で流星群を楽しみます。

肉眼で見えてもなかなか写っておらず難しい...

 

f:id:chocorail:20210215180205j:plain

1時ごろはオリオン座が出ている時間帯で誰が見ても冬らしさを感じられる狙い目の時間帯でしたが雲がずっと居座っていました...

 

強く願っても思いは届かずに撮れなくなってきたので車で仮眠。

 

3時間後...

f:id:chocorail:20210215180201j:plain

雲はあれど高いところは晴れ、綺麗な流星群を写せました。

 

この後は夜が明けて星も見えなくなったので車を借りた四街道の方まで戻りつつ、

 

f:id:chocorail:20210215181109j:plain

209系C419+C4**

 

ヨツモノで珍しく電車を撮り帰宅。209はかっこいいねえ!

 

後日流星群の写真をTwitterにアップしたらいすみ鉄道の公式アカウントに拾われてビビりました。ありがとうございます。

 

Fin