ちょこれーる's diary

ちょこれーるです。ヤフーからお引越ししました。

22/7/30 流星群の夜

こんばんは。

何をするのも億劫な暑さですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

僕は息絶え絶えながらインターンなりバイトをしながら過ごしております。

研究はしてません。まあ大変。

 

閑話休題

この日はみずがめ座δ流星群とやぎ座流星群が極大の日で、天気も期待できそうなので撮りに行きました。

 

向かったのは千葉の第二五之町踏切。

以前ふたご座流星群でも行きましたが方角的に良いので再チャレンジしました。

 

まずは日付が変わったころ。

ちょうど踏切から天の川が立ち上がる時間でした。これでも十分綺麗。

 

この後はインターバル撮影でカメラに仕事をさせつつ、空を眺めます。

 

およそ2時間後...

長い尾を引いて午前二時の踏切に流れ星がきてくれました。

ここまで綺麗に写るとは思っておらずちょっと興奮。

 

しかしながら写った流星はこれが唯一でした。

その唯一がとても良いのと肉眼ではたくさん見えたのでヨシ。

 

〆には釣ヶ崎海岸で日の出前の光景を

こちらは3年ぶりの来訪ですが、五輪会場になったことでかなり整備されてました。

 

この後は家には帰らず、バイトにエクストリーム出勤しました。

 

以上。