ちょこれーる's diary

ちょこれーるです。ヤフーからお引越ししました。

20/02/09-11 北海道は寒いね

久々の更新ですね。

忘れてたわけではないんですよ?

 

今回の北海道は流氷を見てみたい...!という強い信念のもと先輩と渡道。昨今の情勢もあり遥か昔のようです。

 

1日目、羽田を発ち降り立ったのは女満別空港。網走へ向かいます。

f:id:chocorail:20200526002843j:plain

風が強いのなんの

 

暖冬で観測できるか危ぶまれましたが、渡道と同時に流氷初日を迎えました。日頃の行いですね。

向こうにうっすら見えているのは流氷です。

 

観光もぼちぼちしたところで砕氷船に乗ります。

f:id:chocorail:20200526003644j:plain

 

f:id:chocorail:20200526003828j:plain

船に乗っている時間だけ風が止み光が射し込んできました。日ごろの行いの良さが全面的に出ましたね。とても幻想的。

 

夜になったらまた暴風でした。

 

2日目、この日は車で釧路を経由し帯広まで行きます。

釧路までは釧網本線とバトります。

f:id:chocorail:20200526004343j:plain

駅から流氷の見えることで有名な北浜駅に寄りました。

接岸の前日でした。しょうがないね。また風がとんでもなく強いのなんの。

 

なんか冬の湿原号が撮れそうだったので撮ってみることにしました。茅沼駅へGO

f:id:chocorail:20200526004810j:plain

タンチョウもやってきてくれました

望遠もうちょいほしかった

 

このまま帯広まで突っ走りました。ほとんど移動しかしてない。

 

3日目、なんと4時起きです。豊頃町のジュエリーアイスを見に行きました。

f:id:chocorail:20200526005551j:plain

 

f:id:chocorail:20200526005738j:plain

寒い。ほんとに寒い。でもすんごい綺麗。名前の通り宝石のようでした。

 

このあとは昨日通過した釧路まで戻ります。なにやってんの。

 

f:id:chocorail:20200526010155j:plain

 

f:id:chocorail:20200526010432j:plain

 

SLを二発撮って今回の北海道旅行は〆

 

天気が良ければもう少し撮りたいもののがあったとはいえ個人的に十分すぎるほど満喫した3日間でした。

北海道の厳しい自然が作り出すものは美しいですね。

 

また見に行きたいです。

 

以上。