ちょこれーる's diary

ちょこれーるです。ヤフーからお引越ししました。

23/2/5 ZTF彗星

皆さまはZTF彗星のことは覚えていますでしょうか? 1月~2月頃地球に接近した長周期彗星のことで、5万年の周期でまわる子です。 実家に赤道儀を放置ているのにも関わらず、望遠レンズだけ持ってチャレンジして来ました。 折角なので研究室の人に声かけたらみ…

23/1/28 東京駅

お久しぶりです。 あっという間に今年も半分終わりそうです。 更新してない間に就活やったり、ライブ行きまくったりやってたわけですが、 写真も撮ってはいたので少しずつ載せて行けたらと思います。 この日は突然思い立って夜の東京駅に行ってきました。 冬…

23/1/1 夜明け

新年あけましておめでとうございます。 今年も何卒。 さて、今年も夜間に初詣しつつ初日の出を見に行ってきました。 向かった先はレインボーブリッジ。 橋台のところにある公園が元日限定で早朝開園するのですが、コロナ禍ということもあり、3年ぶり?の開催…

22/10/20 コキア・コスモス

こんにちは。 日が進むにつれて暗くなる時間が早くなっていきますね。 先日、国営ひたち海浜公園のコキアとコスモスを見に行ってきました。 ひたち海浜公園は春のネモフィラ以来半年ぶり。 コキアは全体としては見頃の後半だったようで赤色から茶色の状態で…

22/9/23 終点と始点。

2022年9月23日、西九州新幹線開業に伴い、前日を以て長崎に乗り入れていた在来線特急のかもめが廃止に。 最終日に初めて乗った特急の最期を見届けることに。 23日0時過ぎ、博多発最終かもめ45号が長崎に到着。 この列車が長崎駅を去り人が減り始めた頃、朝か…

22/9/22-23 長崎

どうも皆さんこんにちは。 先月のことですが、長崎に行ってまいりました。 それまでの人生の最西端到達記録は去年の旅行で行った関門トンネルを歩いて30分だけ滞在した門司の先っぽでしたが、大幅の更新となりました。 目指せ全国制覇。行くぞ沖縄。 chocora…

22/8/13 前橋花火大会

どうも。今日で8月も終わりですね。 コロナに感染してしまい、無条件で10日間の幽閉生活を余儀なくされてたからか今月はとても一瞬で過ぎ去った気がします。 折角選考通ったインターンも飛ばしました。あーあ。 さて、13日はお誘いいただいて前橋花火大会に…

22/7/30 流星群の夜

こんばんは。 何をするのも億劫な暑さですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 僕は息絶え絶えながらインターンなりバイトをしながら過ごしております。 研究はしてません。まあ大変。 閑話休題。 この日はみずがめ座δ流星群とやぎ座流星群が極大の日で、天…

22/7/1 夏の大三角形

こんばんは、七夕ですね。願い事は書きましたか? 僕はとくに思い浮かばず、とりあえず健康な体があればいいなと思った次第です。 この日は見事な快晴で、夜空が綺麗に見えそうなので出かけてきました。 向かった先は竜神大吊橋、、、の近くの竜神ダム。 真…

22/6/18 脱彩

袋田の滝の続編みたいな感じです。 勢いで栃木県へ行ってました。 止 静 荒 1.2枚目:那珂川清流鉄道保存会 3枚目:龍門の滝 以上。

22/6/18 袋田の滝

どうも、こんにちは。 茨城県民になって3カ月が経ちました。未だに実感はありません。 茨城の開拓をしたいとは思うのですが、誰かが遊びに来ないとしていないのが現状です。。。 そんなわけでこの日は高校の友人と袋田の滝に行ってきました。 新緑の季節も良…

22/4/25-27 五稜郭の桜

函館の春といえば何を思うでしょうか。 ひとつは五稜郭を埋める満開の桜ではないでしょうか。他はわかりません。 いつかこの風景を見たいねと言っていたのですが、大学院の授業の合間と満開の時期が重なっていたので行くことを決断。 悲しくも感じますが、1…

22/4/23 ネモフィラ

一週間前のことですが、ひたち海浜公園のネモフィラが見ごろを迎えたとのことで行ってきました。 日程的にこの日しか行けず、天気予報も微妙でしたが、空を信じて朝早く出発。 結果的にお昼頃から晴れてきました。 定番ポイント 見頃の土曜日ということでな…

置き土産

晩秋の雨の日の朝。 都内の落ち葉たちはどこへ行くのだろう。

こんにちは。お久しぶりです。春になりましたね。 春といえば出会いと別れの季節と言われ、新しい環境に期待を寄せる一方で、卒業などでいろいろ寂しいものも多々あります。こればかりは逃れようがありませんね。 自分も今年の春から違う大学院へと進学した…

21/11/20 ペンギン

サンシャイン水族館に行きました。 幼稚園だか小学生ぶりです。 ペンギンは鳥類なのでやっぱり空を飛べるんですね() -fin-

21/11/12-16 西日本

個人的な話なんですが、北は北海道まで行ったことあるのに南(というか西)は岡山までしか行ったことないんですよ。しかも滞在時間は深夜22時の30分のみという... そんなわけで西日本どこでも切符という無敵切符を使って行ったことない西日本を回りました。 写…

21/11/8 東京

この日は特に何も考えずカメラ持ってぶらぶらしてみました。 光と影の扱いが上手くなるといいなあ -fin-

21/11/4 朝

犬吠埼でみた日の出。 鮮やかなグラデーション、染まる雲。清々しいと言いたいけどとんでもなく寒かった... -fin-

21/10/29 長野小旅行

久々の深夜ドライブです。 今回は2年越しの目標を達成するために長野まで行ってきました。 向かったのは長野新幹線車両センター。2年前の台風で浸水被害を受けたあの場所です。 22時ごろ大宮を出発し、午前1時半ごろ到着。 カッコいい以外の言葉が見つからな…

21/10/15 江ノ電

1年半ぶりに江ノ電に行ってきました。 今回は海辺より街中に溶け込む様子を狙ってみることに。 305F みんな大好き305F、藤沢方にHM付きでした。 雰囲気のあるお店があったのでそちらから一枚。 暑かったのでアイスも買わせて頂きました。食べたのはたい焼き…

21/10/8 コスモス

唐突ですがマクロレンズを買いました。 買ったのはシグマの105mm F2.8 DG DN。 マクロレンズを手に入れたならとりあえず花を撮らねばと安直な考えで、コスモス畑まで行ってきました。 ちょっとズレるだけでもピンが合わないくらいカリッカリに写ります。 カ…

21/10 2階建て新幹線

幼いころ、他の人がどうかは知らないが、黄色い帯を巻き、銀色と一緒に走っている大きな車両のことを「ニューマックス」と呼んでいた。 小学校の通学路、通勤電車など計り知れない頻度で見ていたものの、乗った記憶はそれぞれ思い出せるくらいには回数は少な…

21/8/28 夏の終わり

この前新潟の電車に乗ってきました 海の見える駅で有名な青海川駅で途中下車 薄雲から日光がたまに降り注ぐ感じの天気でした この淡い感じがいいね 暑くなければ夏は好きなのに... そんな夏も今年はもう終わりますね たまには普通電車に揺られるのもアリかな…

21/8/24 ブルーインパルス

ブルーインパルス、撮ったことありますか? 去年の医療従事者へのエールを目的とした飛行から、オリパラでの予行、本番2回ずつと東京を結構飛んでくれてたわけですが、都合が悉く合わず、パラリンピックの本番でやっと撮る機会を獲得。 たまたま六本木ヒルズ…

21/2/11 曖昧

淡く藤色が染み渡る。 ちょうどこの日はBUMP OF CHICKENの新曲が出た日で、発表直後に星空を眺めながら聞けた最高の夜でした。 fin

20/12/14 ふたご座流星群

最近星を撮ることにハマっています。 星以外になに撮ってんの?って言われても、夜景多めとかなので結局夜に駆けちゃうタイプになっていて、結果的に高感度耐性のつよいα7Ⅲにしたり、超広角レンズ買ってみたりとバイトで積み上げた貯金を全て突っ込んでいる…

20/11/16-18 そうだ 京都、行こう。

「そうだ 京都、行こう。」 誰もがおなじみのCMにこのようなセリフがあるわけですが、ホントにこのセリフが自分から出てくるとは思いませんでしたね。 とはいっても大学は普通にある期間なわけで、5限の授業に出席したあとその足で京都に向かうことに。 奮発…

20/11/4-6 伊豆大島観光

こんにちは、お久しぶりです。 気付いたら更新せずに年が明けてました。今年もよろしくお願いします。 11月頭に大学の学園祭の休みがありまして、学園祭もなくただの休暇になったことなのでサークルのメンバー数名で伊豆大島に行ってきました。 まあ当初は島…

20/08/20 天の川

こんにちは。カメラをCannon 60DからSony α7Ⅲに変えました。 一発目は天の川を撮りに千葉の先っぽにある野島崎灯台まで。 星座とかそろそろ学びましょうね... まだ使い慣れてはいないものの、フルサイズといい高感度耐性といいすごいなあと撮りながら感動。…